―――第3報 (2020年6月1日)―――
 進学塾クレスタでは、緊急事態宣言解除後も予測される第2波以降の感染拡大防止に向けて、引き続き、以下の通りの取り組みを実施して参ります。

 受講生のみなさんならびに保護者の皆様、すべてのご来校の皆さまにもご協力いただく項目もございますが、進学塾クレスタで学ぶ、すべての受講生の生命の安全等を守るための施策に、何卒、ご賢察の上、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

教室としての取り組み(2020年3月度より継続)

1.毎日「指導ブース」および「大教室・自習室」の備品の消毒作業を行います。
2.進学塾クレスタ出入口および大教室・自習室前に手指消毒用アルコールを設置を行います。登塾時または大教室・自習室入室時には必ず消毒を行うようにしてください。
3.大教室・自習室利用者のいない時間帯に限り教室全体の換気を行ってまいりましたが、頻繁に換気を行います。
4.大教室・自習室の座席配置を受講生間の距離を十分とるように変更いたします。これに伴い、座席数の関係上、大教室・自習室のご利用の際にはご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解賜りますようお願いいたします。

ご来校の皆様へのお願い

1.新型コロナウイルス感染症の終息を迎えるまでの期間、講師およびスタッフはマスク着用にてご対応いたします。何卒、ご理解賜りますよう、お願いいたします。
2.可能な限り、マスクをご着用の上、ご来校くださいますようご協力をお願いいたします。
3.熱発等、体調が優れない場合は医療機関等への受診を優先していただき、ご来校はお控えいただきますようお願いいたします。

講義・自習室運営方針について

【講義について】
2020年3月度以降、進学塾クレスタでは、「緊急時特別開講期間」として、受講生の生命、将来、安全を第一に、最大限の対策を講じ、開講して参りましたが、6月度より通常開講といたします。ただし、今後の社会情勢によって、「緊急時特別開講期間」の再開または休校措置をとる場合があります。ご了承ください。

【自習室について】
自習室については、クラスターの発生等の危険性を最大限に排除し、開室いたしますが、消毒作業や一斉換気の実施等により、開室時間の短縮および一部時間帯の閉鎖を行います。ご了承ください。

―――第2報 (2020年4月13日)―――
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、政府より4月6日に緊急事態宣言が発出されました。また、これに伴い、指定都府県である大阪府より、13日、休業要請を行うことが発表されました。

 現在、今後の講義運営について、数多くのお問い合わせを頂戴しておりますが、
進学塾クレスタは、緊急事態宣言の発出の根拠となる法律「新型インフルエンザ等特別措置法」等関係法令に照らし、休業要請の対象外となっております。したがって、4月14日以降につきましても、講義運営を継続してまいります。

 しかし、休業要請の対象如何に関わらず、子どもたちの生命、子どもたちの将来、子どもたちの安全を第一に考えてまいりますことは言うまでもありません。したがって、今後、万一、これらがおびやかされる事態となった場合、法令の対象外であっても、子どもたちの生命と安全の確保を最優先とし、休校措置を講じる場合があります。

 進学塾クレスタは、今後も、子どもたちが安全に安心して学習に打ち込める環境を、最大限構築し、非常時下であっても、徹底全力指導でお応えし、子どもたちの「大きな夢の実現」に向けて、寄与して参ります。

 保護者各位におかれましては、何卒、ご賢察の上、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

―――第1報 (2020年4月6日)―――
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、近畿圏内の小中高において、3月2日より実施中の休校期間が延長されるとの発表が相次いでいます。

 進学塾クレスタは、子どもたちそれぞれが抱える「大きな夢の実現」に向けて、「子どもたちに寄り添い、歩み、導き続けること」、また、「安全に、安心して学習に打ち込むことができる場所の提供を行うこと」を使命と考えております。

 そこで、3月度、春期講習期間と、これまで行ってまいりました新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を継続・強化し、明日、4月6日より2020年4月度を開講いたします。

 受講生のみなさんならびに保護者の皆様をはじめ、進学塾クレスタにご来校されるすべての皆様に、個別指導の利点を最大限に生かし、これからも、安全で安心な教室環境をご提供できるよう、細心の注意を払い、運営してまいります。

 また、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として、ご登塾・ご来校の皆様へのお願いもございますが、何卒、ご賢察の上、ご理解、ご協力賜りますようお願いいたします。


[教室としての取り組み(継続事項を含む)]

1.指導ブースおよび大教室・自習室の備品のアルコール消毒を行います。
2.大教室・自習室前に手指消毒用アルコールを設置を行います。登塾時または大教室・自習室入室時には必ず消毒を行うようにしてください。
3.大教室・自習室利用者のいない時間帯に限り教室全体の換気を行ってまいりましたが、換気の回数を増加します。季節柄、羽織用上着等をご持参の上、大教室・自習室をご利用ください。
4.大教室・自習室の座席配置を受講生間の距離を十分とるように変更いたしました。これに伴い、座席数の関係上、大教室・自習室のご利用の際にはご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解賜りますようお願いいたします。


[ご来校の皆様へ]

1.新型コロナウイルス感染症の終息を迎えるまでの期間、講師およびスタッフはマスク着用にてご対応いたします。何卒、ご理解賜りますよう、お願いいたします。
2.可能な限り、マスクをご着用の上、ご来校くださいますようご協力をお願いいたします。
3.熱発等、体調が優れない場合は医療機関等への受診を優先していただき、ご来校はお控えいただきますようお願いいたします。


[講義・自習室運営方針について]

2020年4月度につきましては、3月度に引き続き、「進学塾クレスタ特別開講体制」にて実施いたします。詳細につきましては、お問い合わせ下さい。また、受講生のみなさんおよび保護者の皆様は、「緊急時講義運営方針(受講生専用ページ)」をあわせてご確認いただきますようお願いいたします。